You are here:  / 今更聞けない!動画配信の始め方と配信方法別に必要になる物とは?

今更聞けない!動画配信の始め方と配信方法別に必要になる物とは?

動画配信を始めるために必要な事とは?

動画配信には2パターンあるって知っていましたか?撮影や録画をした動画を編集してサイトにアップする方法と生放送・ライブの配信です。どちらにも異なるメリット・デメリットがあるので自分の行いたい動画配信ジャンルに合わせた方法を選ぶ事が大切なんですよ。どちらの動画配信を行う場合でも、サイトへの登録をしたり配信した動画で収入を得たいと検討している方は手続きを行う事が必須となるので忘れないようにする事が必要になります。

編集動画の配信方法と必要になる物

録画した動画を編集して配信するには、サイトへの登録以外にも編集ソフト等を用意する必要がありますよね。無料でインストールする事の出来る編集ソフトも多くありますが、クオリティーの高い動画を作りたい方の多くは有料編集ソフトを利用しています。無料と有料の違いとして操作性の高さや編集の選択肢の多さが挙げられます。最初は無料ソフトで慣れていき、徐々に必要になった物を揃えていく事で編集能力を向上させている動画配信者も多くいるので絶対にん有料ソフトから始めなければいけないといった事はないんですよ。

生放送・ライブ配信方法とあると便利な物

生放送・ライブ配信は、サイトに登録するだけで気軽に始める事が出来るといった特徴があります。パソコンだけではなく、スマホ1つでも出来るんですよ。編集動画を配信する事と比較すると必要になる物は少ないですが、準備しておくと便利なアイテムが多くなっています。スマホや家庭用ゲームのプレイ実況をしたい場合には、パソコンが必要になる以外にもプレイ画面をパソコン上に反映するソフトを用意する必要があります。また、生放送・ライブ配信のメリットとして視聴者の方とリアルなやり取りを行えるといった点が挙げられます。リアクションをする際に便利なボイスチェンジャーや周辺の雑音が入らないようにマイクを用意している方も多くいます。

今はCDを買うより、月額のストリーミングサイトなどが流行っています。月額を払えば、何千万曲という音楽が聴けるサービスもあります。