You are here:  / 最近耳にするビットコインって何?ビットコインとそのメリットは?

最近耳にするビットコインって何?ビットコインとそのメリットは?

仮想通貨として世界的に有名になっている

ビットコインという言葉を聞いたことがある方も多いですよね。現在は世界中で利用されている仮想通貨であり、一時期はニュースなどでも大きな話題をよんだこともあります。ビットコインは一言で言うと「ピアツーピア型を利用した決済方法及び暗号通貨」となっていますが、それだけを聞いてパッと来ない人も多いため、知らない方はなかなか手が出しにくいのではないでしょうか。ですが、その仕組みさえ知れば危険なものではありませんし、ネットでの支払いなどが非常に簡単になってきますよ。

一番のメリットは何?

そして、ビットコインの一番のメリットはどのようなものかというと、それは手数料が非常に安いことにあります。銀行などを介して決済をする場合には、銀行が提供するシステムやサービスを利用するため手数料が高くなりがちです。しかし、ビットコインを利用すれば、個人間でビットコインで決済をすることができますので、もっと安い手数料で決済が出来るようになってきます。ネットでの買い物をするときには手数料が安いことは大きなメリットですね。

ネット決済だけでなく、使える場所は増えている

また、ビットコインのメリットとしては、ネット決済の手数料が安いだけでなく、それが使えるお店が増えていることもあります。現在はリアル店舗でもビットコインでの支払いに対応しているお店が日本国内にも登場しています。まだまだ数は世界的に見れば少ないですが、カフェなどのお店での支払いに使うことができますのでビットコインを持っている方はそれで決済をしてみましょう。政府が通過認定をしたこともあり、今後はビットコインが使用可能な店舗数は多くなってくるでしょう。

ビットコインとは電子マネーの一種とされる新たな通貨、中央機関が存在しない通貨でもありこの通貨が対象となっている取引は日々増えている。